てぃーだブログ › 下地れいこ の情熱TALK
夫の経営する医院の事務長を務める傍ら、「自由と繁栄を守る女性の会」の代表として、 沖縄の平和や経済、教育、福祉などを発展させるための活動に従事して参りました。
地元・沖縄という土地柄もあり、若いころから政治に対しては様々な思いを持ち続けてきました。若いころは、共産主義や社会主義思想を違和感なく受け入れ、それが理想と思っていた時期もありましたが、大学時代以降は、社会主義・共産主義国家で起こっている人権弾圧や恐怖政治に矛盾を感じるようになりました。
誰もが平等な社会は、一見するとユートピア社会のようでありますが、実は、「貧しさの平等」でしかありません。本当に素晴らしい社会とは、チャンスの自由が平等に与えられ、努力して結果を出せる、公平で努力が報われる社会ではないでしょうか。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月19日

10月18日(水)牧志駅前にて街宣

皆様、いつもありがとうございます!
牧志駅前にての街宣の様子です。
下地れいこ後援会の古川さんと一緒にさせていただきました!
台風が近づいてきており、雨の中での街宣が続いていますが、気持ちは雨に負けていません!






  

Posted by 下地 れいこ at 10:22Comments(0)政治

2017年10月18日

【無税国家論】で増税は止められる

リバティニュース 11月号 号外


国家も無借金経営を目指せ

【無税国家論】で増税は止められる


衆院選も終盤に入り、各党の消費税に対するスタンスに注目が集まっています。
大川隆法・幸福の科学総裁は15日、大阪市内で講演を行い、増税を当然とする風潮に疑問を呈しました。


衆院選に向け、各党は消費税について次のように訴えます。
 自民党は、2019年に消費税を10%上げると主張。希望の党や立憲民主党は消費税を凍結し、内部保留への課税(希望の党)、所得税、相続税、記入課税など(立憲民主党)を代替財源にあげます。幸福実現党派消費税を5%に減税し、法人税も10%に引き下げるとしています。

無借金経営の発想を国家レベルにも

大川隆法・幸福の科学総裁は15日、「国家繁栄の条件」と題した講演を行い、パナソニックの創業者、故・松下幸之助氏が提唱していた、税金の要らない国家を目指す「無税国家論」に触れました。
 
 大川総裁は、「会社のレベルで物事を考えてみら、無借金経営が成立することはあります。(松下氏は)無借金経営を目指して、そういう考え方(無税国家論)をつくられました」として、考え方や構想力の大切さを説きました。

 企業の無借金経営においては、無駄なものにお金を使わず、成長が見込める事業に投資して資金を増やすことが原則ですが、国家も基本は同じ。富を生むものに投資して、支出を減らすことが大事です。

 「政府の借金」が約1100兆円に膨らんだことについては、「単なる人気取りとか、目先の利益のためにやって、実際は国のためになっていないものに撒いたものがやはり多かったということです」と指摘しました。




 国富をを生むための税金の使い方として、大川総裁が挙げたのが国防予算です。「国防は自由貿易を守り、国民の生命、財産を守るためには非常に必要なものです」とし、長期的に富を生む力となると語りました。


 国家予算の組み方に経営的視点を入れる

 支出を減らす道として、大川総裁は年度ごとに予算を全部使い切るという「単年度予算制」の見直しを提言。さらに現在は、税収の2倍近くの予算を組むことが当たり前になっています。これについて大川総裁は「身の丈の倍ぐらい使っている状況が続いています。企業家の目でちゃんとチェックするべきです」と述べました。

 本当に困っている人へのサポートは大切ですが、今のように、すべての国民に年金や手厚い補償を続けるには、消費税を50%に上げてもとうてい足りません。

 大川総裁は、社会保障費を抑制するためのアイデアを挙げつつ、「税金を全部取られて、お上が(使い道を)見目てくれるよりは、自分でどういうふうに使うかを決められる方が幸福だろうと思います」と、重税国家の道を歩むことの間違いを指摘しました。

 もちろん、国家レベルで「無借金経営」や「無税国家」を実現することは簡単なことではありません。大川総裁は、「まずは考えなければできないことを知るべきです。国全体までいくかどうかは分かりませんが、ある程度のところまでできることは間違いないと思います」と、減税路線を目指すことの大切さを訴えました。

 増税やむなしとの風潮のなか、新しい発想で困難を乗り越えていく姿勢が求められています。




本号外で紹介した法話を収録

大川隆法 著  ¥1,620(税込)
           幸福の科学出版
     

Posted by 下地 れいこ at 20:22Comments(1)政治

2017年10月18日

10月18日(水)古波蔵交差点にて街宣

古波蔵交差点にて、応援弁士、幸福実現党 下地れいこ後援会 白橋翔空氏と古川 岳治氏が駆けつけて下さいました!





  

Posted by 下地 れいこ at 16:24Comments(0)政治

2017年10月17日

10月17日(火)釈党首との街宣 小禄ジャスコ前 動画

幸福実現党 釈量子党首 の熱いメッセージをどうぞ!


  

Posted by 下地 れいこ at 20:15Comments(0)政治

2017年10月17日

10月17日(火)釈党首との街宣 小禄ジャスコ前

本日最後の街宣をしました!
釈党首も、たくさん汗をかきながら、沖縄県民の皆様のために街宣してくれました!!

「党首討論で、安倍さんとケンカさせてもらえませんか」

釈党首を国会へ送り出すぞ!!





  

Posted by 下地 れいこ at 20:08Comments(0)政治

2017年10月17日

10月17日(火)釈党首との街宣 むつみ橋 動画2

すごい大雨の中、むつみ橋で釈党首が街宣してくれました!!


  

Posted by 下地 れいこ at 17:00Comments(0)

2017年10月17日

10月17日(火)釈党首との練り歩き 那覇市・桜坂/農連/平和通り

ご挨拶まわりの途中、中国のアベックが、アクセサリーを選んでるお客様に、釈党首が通訳を。
店主の女性がますますニコニコ笑顔に(^^)








  

Posted by 下地 れいこ at 16:36Comments(0)政治

2017年10月17日

10月17日(火)釈党首との街宣 むつみ橋 動画



  

Posted by 下地 れいこ at 15:40Comments(0)政治

2017年10月17日

10月17日(火)釈党首との街宣 むつみ橋

すさまじい大雨の中、幸福実現党の釈量子党首と一緒に、むつみ橋で街宣しました!!
大雨だったので、通行人はみな、足を止めて、聞いてくれました。
雨にも負けず、頑張るぞ!!






  

Posted by 下地 れいこ at 15:34Comments(0)政治

2017年10月17日

10月17日(火)大手会社の朝礼でご挨拶

大手会社の朝礼に参加させていただき、ご挨拶させていただきました。
政策内容をお伝えさせていただくと、とても真剣に聞いてくださり、感激でした!
ぜひとも、頑張ってまいります!!





  

Posted by 下地 れいこ at 10:07Comments(0)政治
プロフィール
下地 れいこ
下地 れいこ
1958年、沖縄県那覇市にて誕生。那覇高校出身、神奈川歯科大学を卒業後、勤務医を経て、1986年、歯科医院を設立。現在は夫が開業する医院にて事務長として医療に携わる。
自由と繁栄を守る女性の会代表。
中国の脅威から尖閣・沖縄を守ろう実行委員会副代表。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ